長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.29 -フリートーク1-

**********************-本日のラインナップ-**********************

・【ご挨拶】
・【長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.29 -フリートーク1-】
・【今週のそんなアホな】
・【質問コーナー】

************************************************************
「一人でお話する -フリートーク‐」

さて、今週からは「お話をする」という事について書いていこうと思います。
アナウンサーは話すことが得意なんでしょう?とよく言われますが、これは2種類のアナウンサーに分かれます。
アナウンサーって、話す仕事と、読む仕事、2タイプに分かれるんですよね。本質はその中身をアナウンスメントという技術によってより「伝える」という仕事だったりするんですが、そこまでの意識が高くなかったり、そこまでの専門的な勉強をしていなかったりする場合、アナウンサーって言っても、どちらかの適性によって、仕事が偏り、もう一方の仕事が上手く出来ない人もいます。

えー

ちょっと難しい話を始めてしまったので、分かりやすい例を出しますと、僕の大好きで、一番尊敬するアナウンサーの先輩である笠井伸輔さんという人がいます。とくダネ!でずっと一緒にやってまして、とても人気のある人です。
で、あの人の場合「トーク」の力が秀でてるので、どんな場所に行ってもおしゃべりできますし、どんな飲み会に行ってもおしゃべりのリードを取ります。と言うか、取りたがります。強引に取っていきます。なので、そっとしておきます。
という裏話は置いといて、でも、この笠井アナ、アナウンサーとは思えないほどに…
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?