テレビ人的ニュース論評 猪瀬さんの騒動について

Vol.84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                              2013.12.23
============================================================
★                              ★☆★☆
★☆   【フリーアナウンサーの長谷川豊の公式メルマガ】    ☆★☆
★☆★        【テレビ人的ニュース論評】        ★☆
★☆★☆                              ☆
============================================================
◆猪瀬さん辞任騒動について

もう皆さんご存知の、猪瀬さんの騒動です。まずはこちらの質問から。

Q、全く無知で申し訳ないのですが、猪瀬知事の5000千万円騒動を例に、政治家のお金について教えていただけますか?
1.政治献金として処理できるお金
2.個人的借用金として問題ないお金
3.政治家が貰って罪になるお金
なぜ、個人的に5000万円を借りたと言っているのに、あんなに責められるのか、根拠が良くわからないのです。
(ぽの 43才 無知な主婦さん)

いえいえ、ぽのさん、全然無知なんかじゃないですよ。意外なもんで、知ってるようで知らない事ってとっても多いです。僕たち日本人はテレビや新聞が正しいって思いこんでここまで来ちゃってますからね。テレビが叩いてたら、それで全部悪いって気分になっちゃたりします。それで普通だと思います。
簡単にぽのさんの質問に、大まかに答えておきますね。

今回の猪瀬さんのケースでは、2つの法律が関係してるんです。
・公職選挙法
・政治資金規正法
の二つですね。細かい話は置いといて、政治家とお金に話については、賄賂もらいまくっちゃったりしたら、お金を持ってる人間だけが素敵な世界が作り上げられちゃうので、そりゃいかんだろ、と。で、1~3をひっくるめてお話しますと、
「政治家」が「政治活動(選挙など)」のためにお金をもらう場合(政治献金)、ちゃんと報告しなきゃいけないんです。収支報告って言って。そもそもお金をもらうのも、指定の政治団体でないといけなかったりします。
(続きは有料版でお楽しみください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?