【2013.11.13号】◆パワーポイント画面作成 -写真や動画を使ってみよう!-

毎週水曜日は長谷川アナのおしゃべり講座です!

◆長谷川アナの 【おしゃべり講座】Vol.21

◆パワーポイント画面作成 -写真や動画を使ってみよう!-

「パワーポイントの画面を作っていく上で、効果的なのは相手の注意(集中力)を途切れさせないことになります。その為に、多くの人がグラフを取り入れたり、イラストを入れたりします。
このねー(笑)…イラストってのがまた曲者で、画面自体は結構きれいになることは認めるんですが…全然効果はないんですよね…。だって、そこに何のメッセージもないので…。先ほども言った「なんだかうまく仕上げてる感」になるだけだったりします。
そんなイラストを使うくらいであれば、僕が必ずお勧めしているのが写真です。何らかのメッセージ性を持った写真を、オチや笑いにつなげられるようなものを挟むとグッと効果的になります。

これは僕が朝の情報番組「とくダネ!」でよく使っていた手法なんですが、法案の成立のニュースなどを伝えるとします。どんどん話が面白くなくなってゆきます。「この国会でこんな法案が通りましてねー」なんつって。「で、こんな効果がありましてー」ってその内容をダラダラと文字で起こしてある。そんなプレゼン案をディレクターの方に提案された時、僕はディレクターさんに必ず作り直しを要求していました。プレゼンするのは僕なので、あまりにも厳しい、と」(本文より抜粋)


◆「本日のピックアップクエスチョン」のコーナー

Q、情報番組はステマだらけとのことでしたが、どの程度なのでしょうか?

Q、テレビ局は報道機関としての役割を果たしているのでしょうか?

Q、地方局の設置はどのように決められているのでしょうか?

もちろん、質問も受け付けます!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?