【2013.11.06号】◆パワーポイント画面作成

毎週水曜日は長谷川アナのおしゃべり講座です!

◆長谷川アナの 【おしゃべり講座】Vol.20

◆パワーポイント画面作成 

「前回はパワーポイントの作成画面について、やってはいけないことを申し上げましたね。
とにかく、あまり見よう見まねで、パワーポイントを使わない方がいいこと。
上司の方の助言は基本的には聞かない方がいいこと。
「自分が言いたいこと」「説明したいこと」を書かないこと。
などを申し上げました。
これらは全部、プレゼンをする上では、むしろ弊害になることであり、それをするくらいなら、パワーポイントの画面はない方が絶対にいいと思われます。何故かって?その方が皆さんのおしゃべりを相手さんに集中して聞いてもらえるからですね。もし、パワーポイント画面が目の前に大写しになってしまっていた場合、相手はその画面に見入ってしまうでしょう。それなのに、その画面が伝わりにくいものだったらどうでしょう?皆さんの本当に伝えたいことが伝わりにくくなるかもしれないですね。せっかくなので、画面よりも、皆さんに、皆さんの言葉に集中してもらった方がいいと思うんですね。

さて、ではそんなことを留意しながらパワーポイント画面を作っていきましょう。」(本文より抜粋)


◆「本日のピックアップクエスチョン」のコーナー

Q,食品偽装についてどう思いますか?

「実は日本って、この詐欺的な行為に対して、アメリカと比べると結構ゆるい方の国だったりするんです。アメリカではFDAって言う所がありまして、「表示する以上はその常時通りにきっちりと入っていなければいけない」って言う、言ってしまえば、当たり前のことがかなりちゃんと守られています。ま、そうしないと、あっという間に訴えられるからなんですけどね。裁判が多い国だし。」(本文より抜粋)

Q,センター入試の廃止についてどう思います?


もちろん、質問も受け付けます!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?