【2013・10・14号】 ◆世界と日本の常識 -4-

長谷川豊アナのメールマガジン!  10月14日号のラインナップは…?

◆テレビ人的ニュース論評 【長谷川豊の思うこと】-10月3週目号-

◆「世界と日本の常識 -4-」

-マスクとBSE騒動-

「講演会でも話した「世界から見たらけっこう驚きな日本の姿」の一つとして、この話があります。
先週の月曜日のメルマガで、僕は日本人に「特有の性質」があります、と。その性質とは「気になったとこだけエキセントリック状態になる」気がします、という話をしました。
そうですね。日本人って、比較的、「広い目で見る」ことが苦手なような気がするんです。あぁ、もちろん、全体的な印象ですよ~って程度の話です。全員、そんな感じではないですし、所詮データもない、ただの僕の印象論だと思ってくださいね。
アメリカで生活している時、感じていたのは「おおざっぱだな~」って言う事と、「センス、いいな~」ってことの二つだったんですね。
家の並びとか見ていると、普通の家がとてもセンスがいいんです。住んでいるだけでおしゃれで、お宅に遊びに行っても、家の中の家具や生活スタイルがとてもセンスがいいんですね。皆さん、映画で見たことあると思うんですが、ああいった家、本当にアメリカでは普通なんです。日本のドラマ、見てみましょう。
「おいおい、こんな家、ある訳ないだろ~」ってセットばかりです。
ま、金をかけて、ドラマのセットを組み立てているので当然なんですが、通常、日本人がそんな場所に住めたらいいな~って憧れているだけのセットが組み立てられているんです。」(本文より抜粋)


◆長谷川豊の今週のピックアップクエスチョン

Q、アラサー女子です。どんな旦那様と結婚するのがいいと思いますか?

Q、メルマガを始めたいのですが、続けるコツやどんな内容を書けばいいか教えてください。

もちろん、質問も受け付けます。


メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?