【2013・9.30号】 ◆「世界と日本の常識 -2-」

長谷川豊アナのメールマガジン!  9月30日号のラインナップは…?

◆テレビ人的ニュース論評 【長谷川豊の思うこと】-9月5週目号-

◆「世界と日本の常識 -2-」

「今週お届けすることは、比較的簡単な話のようであります。でも、実はとっても深い、現代の日本が直面する問題に密接にかかわっている話だと僕は考えているのです。
僕がアメリカ赴任時、一番多く聞かされた「日本と欧米諸国との違い」それは…

「日本男性の女性に対する態度と意識」

です。けっこう、愕然とするほどの差でした。

言うまでもないことですが、世界、特に欧米諸国では「女性と子供」は全員で守るべき存在。最も大切な存在として捉えられています。当たり前ですね。未来があります。そして、肉体的に強い男性が女性や子供たちを守るのが当然と捉えられています。
映画「タイタニック」でもそういったシーンが出てきます。
沈没するタイタニック号。でも、乗客と非難ボートの数が合わない!その時、全員がどうしたか?
最優先で、女性と子供たちをボートに乗せました。
これは世界的に当然の行動であり、特に先進諸国においては「逆にそうしないことはかなり恥ずかしい行動」と言えます。」(本文より抜粋)


◆長谷川豊の今週のピックアップクエスチョン

Q、ブログ収入のギャランティーは?

Q、「YouTubeの番組割賦するのって、著作権違反?」


もちろん、質問も受け付けます。

メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?