【2013.8.28号】プレゼンの準備③

毎週水曜日は長谷川アナのおしゃべり講座です!

◆長谷川アナの 【おしゃべり講座】Vol.12

◆プレゼンの準備③

「あなたがプレゼンする相手は、あなたと比べて、立場がどうか?とっても大事なポイントだったりするのです。え?相手が下の立場の時なんてあるのか?って?
いえいえ。もちろんありますよ?
相手が年下だった場合、相手が自分の会社の子会社の人間だった場合。
プレゼンしないんですか?それは完全に間違った対応です。もし、今までの生活や仕事の上で、自分よりも立場の下の人間に対して、手を抜いていたり、説明の責任を怠っていたのなら、あなたはこれからはその態度を改めるべきでしょう。少なくとも、僕はそう薦めます。

貴方よりも立場が下の人間には説明の必要がないと思ってるのでしょうか?命令すればいいからプレゼンなんかしなくてもいい?そんなことありません。絶対にその考え方や価値観は間違っています。
むしろ逆だと思っておいてください。
相手が立場が弱いのなら、きっと、その相手は貴方に逆らえないでしょう。なら、そんな時こそ、あなたはより丁寧で、礼儀をもった態度で接するべきです。これは皆さんの人生をとても豊かにする価値観のはずです。」(本文より抜粋)

◆「本日のピックアップクエスチョン」のコーナー

Q,芸能界のドンについて書いちゃって、大丈夫なんですか?
Q,プレゼンの授業はどんな対象にするつもりなの?
Q、CSやBSは局内では優遇されていないんですか?

「そうですね。この質問には結構裏背景があるので、その背景からご説明しないとわからないと思います。
まず、CSに関しては、予算をほとんど回してもらっていないんですね。本当はHTさんのおっしゃる通りで、有料放送なんだから、もっとお金をかけないといけないし、豪華であってもおかしくないんですけど、実際の現場はCSは地上波からはみ出たコンテンツを収納する、はみ出し部署みたいな感じになってたりするんです。
これはCS放送というものが世に出てき始めた時…」(本文より抜粋)

もちろん、質問も受け付けます!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?