【2013・8.26号】世界から見たニッポン①

長谷川豊アナのメールマガジン!  8月26日号のラインナップは…?

◆テレビ人的ニュース論評 【長谷川豊の思うこと】-8月5週目号-

◆イチロー選手の報道について

「で、イチロー選手の件については、こっちでも、少しだけニュースでやってましたよ?ちょっとだけなら。でも、日本の報道は多分、大騒ぎの勢いだったと思うんですね。で、超小さな記事を見つけては、
「こんなふうにアメリカでも取り上げられているんですー!」
ってやってると想像するんですけど…

いやいや…(汗)んなアホな。

そんな訳ないでしょ。こちら、アメリカですよ?世界の中心(と自分たちは思ってる)アメリカ。経済の中心(と自分たちは信じてる)アメリカ。世界の警察、世界の英雄、世界のナンバー1(そんなアメリカ、大好き)なアメリカですよ?

ニッポンとかいうちっさな国の、ヤンキースの打率2割7分の選手のこと、んな、フューチャーする訳ないでしょ。3割8分打ってんなら話は別だけど。
しかも、ニュースの内容が驚き。

「日米、通算、4000本安打!!きゃっほう!」

ちょっと待て、と。」(本文より抜粋)


◆長谷川豊の今週のピックアップクエスチョン

Q,靖国参拝について

「僕、言うまでもないですが、フジサンケイグループに所属してました。で、毎年弁論大会があったんです。フジサンケイグループ主催の。土光杯って言うんですけど。学生さんたちの弁論大会で。僕、学生時代に弁論とかやってたんで、その関係で、12年間にわたり、土光杯の司会をずっとやってたんですね。
で、その土光杯ってのが気持ちいいくらい、超右翼の弁論大会なんです(笑)。
あ、誤解のないように言っときますけど、僕、右翼の人たち、嫌いじゃないです。あの人たち、極端なこと言う人もいるけれど、基本的に日本のことや将来のこと、超真剣に考えてる人たちだから。僕が腹立つのは右翼でも何でもないくせに、全然、日本のことなんか何とも思ってもいないくせに、ネット上で人の悪口を書くために右翼的なことを書く人たち。いわゆる、ネット右翼って人たちです。

話しがそれましたが、今の日本には右翼的な人、けっこういます。ま、以前からいるんですけど、そういう人たちにとって、靖国神社の参拝って、祖先を敬う、けっこう大切な行動なわけです。」(本文より抜粋)


もちろん、質問も受け付けます。

メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?