【2013・8.12号】BPOなんて必要なのか?

長谷川豊アナのメールマガジン!  8月12日号のラインナップは…?

◆テレビ人的ニュース論評 【長谷川豊の思うこと】-8月3週目号-

■BPOについてのう~む…

「まぁまず、今週流れたこちらのニュースを見てみてください。

◆<フジテレビ>「放送倫理上問題」BPOの委員会が見解(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000059-mai-soci

このニュースをきっかけに、久しぶりにいろいろな思いのあったBPOについて思い出したので、書こうと思います。
あ、まずはちょいとそもそも、このニュースの中身について解説しますね。
まず、大体…1年ほど前に大津のイジメの問題がニュースであったの、覚えてますか?けっこうおっきなニュースになったし、橋下さんとか、怒りまくってたから覚えてる方も多そうですが、大津の高校で、いじめがあったわけです。で、生徒が一人、自殺したわけですね。
その時、色々な番組でニュースが流れたわけですが、フジテレビ夕方のスーパーニュースで流れた映像の中に、加害者少年たちの実名がなんとかすれば(普通ではなかなか見られなかったみたい)見ることの出来る映像があった、と。

で、ネット上ではバッシングの嵐。当然ですね。加害者だし。相当にたたかれたみたい。でも少年法を考えると、それはやはりまずい事態なので、
「スーパーニュース、何やってんだよー」
って話になって、問題になったって訳です。

で、このほど出たBPOの見解ってのが…」(本文より抜粋)


◆長谷川豊の今週のピックアップクエスチョン

Q,警察密着24時みたいな番組って警察へのアピール?

Q,容疑者インタビューに成功してると気があるけど、あれって、偶然?それとも情報をつかんでる?

もちろん、質問も受け付けます。
メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!


もちろん、質問も受け付けます。

メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?