【2013・8・07号】魔法の言葉

毎週水曜日は長谷川アナのおしゃべり講座です!

■講演会告知

8月8日が愛媛で講演会となります!。当日券の販売もあるようです!お近くの方はぜひお越しください!

【愛媛講演】http://kokucheese.com/event/index/101012/

◆長谷川アナの 【おしゃべり講座】Vol.9

◆魔法の言葉

「プレゼンについてのお話をする前に、より詳しく、より詳細に説明するために、僕たちアナウンサーにとっては常識ですが、意外と皆さんが抜け落ちてしまっている、あるとても大切な言葉を皆さんにお伝えしますね。

はい。
この言葉だけで、今日のメルマガはお金払う価値があります。あると思います。何故かと言うと、この言葉はけっこういろんな場所で、日常生活であっても使うことが出来るからです。
そして、この言葉は多くの方々の人生をとても豊かなものにしてくれるのです。

その言葉は僕たちアナウンサーは基礎的な訓練の段階で教えられます。大多数のアナウンサーの訓練生はその言葉を「食事リポート」の訓練の時に教えられます。

え?そんな訓練あるのかって?
もちろんありますよ?けっこう実践段階までいった練習の一つです。パクッとね。何かを食べさせられて、皆さんに説明するわけですね。

「美味しいですねー!」

こういった段階で、ぶっ殺されちゃうわけです。「0点!」なんて言われちゃって。
ひどいですよね。アナウンサーの訓練ってほとんど人格否定かって言葉もガンガン飛び交います。考えてみたらパワハラ?いや、適切な指導?まぁいいや。

この話はまたおいおい。アナウンサーの訓練の項目のところでお話しします。なので、先に進むとして…。

なぜ、上のリポートがダメなんでしょう?」(本文より抜粋)


◆「本日のピックアップクエスチョン」のコーナー

Q,笑っていいとも!は終わるんですか?

「僕の知ってる知識はすでにフジテレビ内部の4か月前の知識となります。今、僕あの会社の社員じゃないので。
でも、「笑っていいとも!」と言えば、すでに間違いなく国民的なテレビ番組ですね。皆さんが関心を持つことも分かるような気がします。
今、確かにいろいろな場所で、笑っていいとも!の打ち切りがささやかれていることは事実です。もちろんこれを決めるのはフジテレビの一部の人間たちであって、僕はその人間たちの会議を知りません。なので、いくつかの事実から推測する必要があると考えます。」(本文より抜粋)


Q,政治家やタレントのインタビューって決められてるんですか?

「去年の4月、ワシントンDCにAKBの女の子たちが来て、インタビューをしたんですが、事前に強く、事務所から「前田敦子については聞かないように」って言われてました。そう。前田さんが卒業を発表した直後だったんですね。デリケートな問題だから、と。

はい。無視しましたね。当然。

ガンガン聞いときました。マネージャー、青くなってましたけど、あの時にそれ聞かないで、僕、何しに行ったんだよって話になっちゃう」(本文より抜粋)

もちろん、質問も受け付けます!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?