【2013・8.05号】麻生発言報道のなんじゃこりゃ

長谷川豊アナのメールマガジン!  8月04日号のラインナップは…?

◆テレビ人的ニュース論評 【長谷川豊の思うこと】-8月1週目号-

麻生副総理発言のなんだそりゃ

「はい。またです。また始まりました。くだらない騒動が。もうねー本当に、こればっかやるの、やめた方がいいと思うんですよね。
どんどん、メディアは自分の首を絞めてるだけだってわからないのかなぁ…。
今まではそうやって捏造しまくってもうまいこと話を作ってこられたかもしれませんが、もう、そんな時代じゃないってなんで気付かないんだろうか…?

そうです。メディア必殺の「揚げ足取りたたき」。

まぁ、僕自身が数か月前までその世界に身を置いていたので、その理屈は分からなくもないですし、気持ちだって理解はします。でも、みんなでスクラム組んで、そっちの方向に行っちゃうと、どんどんおかしな方向にしか行かない気がするんですよね…。そして、結局は信用を失うだけなような気がするんです。

無駄話を書きましたが、今週はやはりこの話から逃げるわけにはいきません。」(本文より抜粋)

◆長谷川豊の今週のピックアップクエスチョン

Q,国は不必要な除染作業をしているのでしょうか?

「はい。僕の結論から言うと、まず、「国」が「税金」を使って「不必要」なことをしている例は、

至る所にある

と思っています。
まず、考えてみましょう。「国」って何ですか?
はい。分解して考えてみましょう。国って言っても、多分、そんなもんないですよね?
ぽちさんのいう所の「国」って、ようは「政治家」じゃないですか?置き換えてみますね?

「政治家たち」が「税金」を使って「不必要」なことをしている。

はい。どうですか?意味は通じてるでしょう?そうです。結局、国がしてる、なんてのは政治家たちがしてる事なんです。
では、政治家を分析してみましょう。
彼らは「税金を動かす権力」を保持しています。間違いないですね?
ではその巨大なお金をなんのために動かすでしょう?

輝かしいニッポンの未来のためであります!

んなアホな。そんな人だけだったら、日本はGDPのおよそ2倍の借金なんて背負ってないですって(笑)。」(本文より抜粋)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■公演情報!

愛媛の講演に関してもまだチケットはあります!

詳しくは、こちらのページからご覧ください!

http://kokucheese.com/event/index/101012

もちろん、質問も受け付けます。
メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?