【2013・7・31号】「説明する」について 後編

毎週水曜日は長谷川アナのおしゃべり講座です!

■講演会告知

東京講演にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
明日、8月1日が千葉講演です。そして、8月8日が愛媛での講演となります!楽しみです。どちらも、チケットはまだあるとのことです。当日券の販売もあるようですよ!ぜひお越しください!

【千葉講演】http://hasegawayutaka.com/
【愛媛講演】http://kokucheese.com/event/index/101012/


◆長谷川アナの 【おしゃべり講座】Vol.8

◆「説明する」作業の後編です

「説明する対象が…そうですね…僕、昔NYにいたので、そうですね。「ニューヨークの駐在員」だったとしましょうね。

はい、どんな分析をされますか?
・優秀?
・英語が出来る?
・出世コース?
・帰国子女かな?
・プライド高そう?

あーーー


ダメダメです。そんなの。全然的を射てないし、んなもん、小学生レベルの回答です。はっきり言って全然ダメ。うちの長男、中学1年生ですけど、そんな子供も出来るレベルの分析なんて、してても表面上のもんしかすくえません。

もっとです。もっとちゃんとプロファイルしましょう。
そうですね。日系企業でニューヨークに駐在員として働きに来ている人間なら…」(本文より抜粋)



◆「本日のピックアップクエスチョン」のコーナー

■「9条改正後にアメリカの都合で「軍隊を出せ」と言われたら日本は出すのですか?

「ここは大事なんですが、現在、アメリカが大事にしているアジアとはすなわち「中国」と「韓国」であることは言うまでもありません。僕が取材した2011年の一般教書演説でも、オバマ大統領はアメリカに向けた28分の演説の中で、「中国」という単語を6回。「韓国」という単語に至っては7回使用しています!(ちなみに「日本」は無視されてます)
アメリカにおける、電化製品、現在、シェアは1位がサムスンで、2位がLGです。ちなみにこの2社で、アメリカの市場の半数近く行きます。マジで。日本が考えている以上に、日本って、世界ではザコです。相当。だって結果を残してないし。もし、なんだかんだ言って台頭してきたら、つぶしゃいいんだし。「つぶれろ」って命令したらつぶれてくれる国だし。」(本文より抜粋)

■「アメリカの医療・保険制度について教えてください」

「アメリカの保険で大事なのは「歯医者さんがカバー出来るかどうか」です。アメリカは歯医者さん、信じられないくらい高いです。ちなみに、子供たちは1年に一回、健康診断を受けなければいけません。そう。歯医者さんで診断書を作ってもらいます。
うちは子供3人、見てもらっただけで、普通に9万円しました。
知り合い、親知らずを抜いてもらったそうですが、一本ぬいて、18万円かかってました。これが普通です。信じられないですか?アメリカ生活で一番の驚きは歯医者です。聞いてみたらもっとすごい話、たくさん聞けますよ?」(本文より抜粋)

◆もちろん、質問も受け付けます!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?