【2013・7・22号】僕の考える日本の姿

長谷川豊アナのメールマガジン!  7月22日号のラインナップは…?

◆テレビ人的ニュース論評 【長谷川豊の思うこと】-7月4週目号-

参院選終了 ~日本の政治シーンについて~ -最終回-

「僕ね、思っているんですが、日本の国会、今のまま、必要ですかね?ま、机上の空論なのは分かってるんで、ほっといてもらってもいい論なんですが、アメリカにも住んでいた関係で、どうしても思っちゃうんですよね~。

日本に、国会、いるか?

あ、正確に言います。「今のままの状態で」いるか?ってこと

まず、日本については、クニとしてすっかり成熟しちゃってるんですよね。文句なしのクニになっちゃってる。これから何を変えるのよってね。ここまで、治安もいい、教育もいい、ライフラインも整ってるっていう国、僕は知らないわけです。けっこう世界中行ったことあるけど、皆さん、どう思います?こんな整ってるクニ、見たことある?
あのニューヨークでさえ、日本から見れば、全然ダメダメですよ。

町は汚いし、変なにおいするし。いきなり停電するし、電車の時刻表もないし。
貧富の差はひどいし、パトカーはうるさいし、道なんてデコボコよ?
ん?
言いすぎでしょって?いえいえ!ホントです。行ったことあればわかるでしょ?ニューヨークの道とか、かなりボコボコですよ?全然整備されてません。摩天楼のビル群は素晴らしいと思うけれど、教育のシステムも素晴らしいとは思うけれど、でも、行政のサービスは日本は無敵だと思います。しかも、世界一って言うより、頭2つは抜けてると思う。」(本文より抜粋)



◆長谷川豊の今週のピックアップクエスチョン

Q,小沢さんや山口さんを「本物の政治家」と思われるわけは何ですか?

「小沢さんもそう。公明党の山口さんもそう。あの人たち、自分の権力のために頑張ってるんじゃない感じでした。僕の感覚です。でも、未来の日本の姿を見据えてる気はしました。山口さんは創価学会のことも見てる感じでしたけど、でも、山口さんは相当に優秀な方であることは十分伝わってきたので、僕は学会員ではないですが応援してました。

若手には、本当になかなかいません。そんな政治家が。でも、たった一人だけ、僕の知る限り、超の付く本物の政治家がいます。
僕は彼が総理になるまで、彼のためだけにでも自民党に投票しようとすら思っています。」(本文より抜粋)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関東地方に関しては東京講演がチケット、完売となりました!本当にうれしいです。ありがとうございます!
千葉講演のチケットはまだあります。愛媛の講演に関してもまだチケットはあります!

詳しくは、こちらのページからご覧ください!

http://hasegawayutaka.com/
http://kokucheese.com/event/index/101012

もちろん、質問も受け付けます。
メルマガラストにあるアドレスからどしどしお送りください!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?