【2013・7・10号】一言で「話す」って言っても…?

毎週水曜日は長谷川アナのおしゃべり講座です!

■講演会のお知らせです!もうすでに申し込まれた方もたくさんいらっしゃいますが、東京講演の売れ行きが良く、そろそろチケットがなくなってしまいそうです。
週末にはイベントがあるため、お早めの申し込みをお願いします!

http://hasegawayutaka.com/

■「お話しの種類」

一言で話すと言っても、実は何種類もの「お話し」があることをご存知でしたか?
今週はアナウンサーの喋りの、そもそもの「種類」をご紹介しています。皆さんがビジネスシーンにおいて必要とされるスキルはどのスキルでしょう?基礎講座を終えて、いよいよ、実戦訓練に入る、その導入部分です。

「こんな感じで、一言、話すって言っても、本当にいろいろな種類があり、それぞれに練習方法は違います。最初の方に言いましたが、基礎が出来て、その後で、こちら、といった専門的な訓練を積む必要があります。僕が

「今、世間に出回っている『話す本』は、大嘘だらけです」

と言い切れるのは、こういった専門的な勉強をしてきていない人が、勝手な理屈で、勝手なことを言っているケースがあまりに目立つからです。」(本文より抜粋)


■本日のピックアップクエスチョン

Q,長谷川さんの思う「おしゃべりの上手い人」とは?

Q,テレビを見ていて気になる「なので」の使い方について。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?