長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.37 -正しい日本語って?-

Vol.118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              2014.03.19
============================================================
★                              ★☆★☆
★☆   【フリーアナウンサーの長谷川豊の公式メルマガ】    ☆★☆
★☆★        【長谷川アナのおしゃべり講座】       ★☆
★☆★☆                              ☆
============================================================

*********************************-本日のラインナップ-*********************************

・【ご挨拶】
・【長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.37 -正しい日本語って?-】
・【今週のそんなアホな】
・【質問コーナー】

**********************************************************************************************

『正しい日本語』って?

さっきネットを検索したところ…

「トーク力がある人ととは?」

という興味深い記事がありました。トーク上手い人っていいですよね~。で見てみたんですが…そこに書かれてた言葉とは、

「トーク力のある人は右脳をよく使うのです」

と書いてありました。
「右脳」??
右の方にある脳って感じですよね?続きを読んでみると…下記のように書いてありました。

「要するに、右 脳を鍛えればトーク力は向上します。」

知らんがな。「右脳の鍛え方」分からんがな。何が「要するに」なんだっての。「要約して」ないしね。で、続きを読むと…

「会議や複数人と会話をすることで、右脳は鍛えられます。トーク力を 鍛えるには、色んな情報を入手するのがベストです」

あ、結局「いろんな情報を入手したらいい」のね?何だってんだ?この不思議ネット情報は?まぁ、ちなみにこのサイト…ネットで「トーク」「悩み」って打てば、一番上あたりにばっちり出てくるサイトです。若干面白かったです。

トーク力を上げるって、そんなに簡単なことじゃないですよね。皆さんも分かってるでしょうが、斉藤孝先生の「雑談力」の本、バカ売れしてましたけど…
あれ、読んだ人、ほとんど何の役にも立たなかったでしょ?
あういう本が蔓延しているのが日本のまずいところなんです。今回から少し、多くの日本人が完全に誤解してたり、間違っているお話をします。
(続きは有料版でお楽しみください)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?