長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.35 -緊張の正体-

Vol.109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              2014.02.26
============================================================
★                              ★☆★☆
★☆   【フリーアナウンサーの長谷川豊の公式メルマガ】    ☆★☆
★☆★        【長谷川アナのおしゃべり講座】       ★☆
★☆★☆                              ☆
============================================================

*********************************-本日のラインナップ-*********************************

・【ご挨拶】
・【長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.35 -緊張の正体-】
・【今週のそんなアホな】
・【質問コーナー】

**********************************************************************************************
緊張の正体

そこで、今週は皆さんから寄せられた声の中で、ずっと気になっている特徴的なものを一つだけお話しようと思います。

「人前でお話する時、緊張して上手くしゃべれないんです。どうしたらいいですか?」

はい。この質問は多くの方にされたことがあります。そして、少なくない方が同じように思っていらっしゃると思います。人前でうまくしゃべれない。目上の人とうまくしゃべれない。
どうしてだと思います?
じゃあ、考えてみてください。皆さんは…

1、絶世の美男子の前に出て、上手くしゃべれますか?
2、家族の前でおしゃべりする時緊張しますか?

そうです。この質問に対する答えって結構簡単で、この質問に対する答えをボヤ~っとしてしまうと、実はいろんなシーンで損をしてしまうんですよね。
しっかりとメカニズムと正体を突き止めることが大事です。
上記した1と2をよく比べてみましょう。何が違いますか?1とは?2の時の精神状態は?周囲の環境は?
(続きは有料版でお楽しみください)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?