テレビ人的ニュース論評 長谷川豊の思うこと -2月1週目号-

Vol.99
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              2014.02.03
=============================================================
★                              ★☆★☆
★☆   【フリーアナウンサーの長谷川豊の公式メルマガ】    ☆★☆
★☆★          【テレビ人的ニュース論評】       ★☆
★☆★☆                              ☆
=============================================================

*********************************-本日のラインナップ-**********************************

・【ご挨拶】
・【テレビ人的ニュース論評】
・【動画のシェア】
・【先週の注目の一言のコーナー】
・【質問コーナー】

***********************************************************************************************
さて、このご指摘なんですが、僕は常々、このメルマガを出来るだけ、「メディア内部にいた側の人間の意見」を書こうと思っています。本当のところ、そこまで思っていなくても、視聴者の方々との意見のかい離があったとしても、「メディア内部の人間の価値観」を知っていただくことは皆さんにも発見になるような気がするのですね。それに、僕は「僕にしか話せない言葉を紡いでいこう」と考えているんですが、やはりこの若さで大メディアの中で働き、そこから飛び出た人間ってけっこう少ないはずなんです。例えばフジテレビに関して言いますと、アナウンサーでフジを辞めた人間自体、まだ3人目です。逸見さんと山中さんはフリーとしての事務所を決めてから辞めましたが、僕は完全に飛び出てきてますからね。その分、遠慮のない忌憚ない意見をかけるので、普通の方のメルマガでは読めない角度をご提示できると思っています。

とは言っても、僕も一視聴者であることには変わらないんですよね。なので、まず感想を述べさせてもらいました。
この「明日ママ」に関して言えば、僕の感じ方ですけど、ハッキリ言って内容、面白くないです。改めて動画サイトで検索して見直しましたが、ダメですね。どうしても手抜きしか見えないです。会議室の中で作ったドラマに思えます。

あまり僕はネタバレを書いてもしょうがないのですが、指摘されている部分で言いますと、例えば第1話の冒頭部分から、ツッコミどころ満載で…。

芦田愛菜ちゃんのお友達の女の子が施設に入所するシーンから始まるんですけど、連れて行く人間が…もうね・・・笑えるくらい「冷たい」態度をとる訳です。
アホですかってね(笑)。
傷ついている子供を預かったり、目の前にして、あんな態度取る大人、いないし(笑)。
大体、子供を預かろう、それを仕事にしようって人たちは…脚本を想像で作ろうとしてる野島さんが頭の中で何考えてるか分かりませんが…一般的には心底子供が大好きで、お世話することが大好きで、子供たちを救おうと純粋に考えている人たちばかりです。現場では信じられないくらい安月給で職員たちは働いています。みんな、それでも子供が大好きだからです。
(続きは有料版でお楽しみください)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?