長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.31 -フリートーク練習2-

Vol.97
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              2014.01.29
==============================================

   【フリーアナウンサーの長谷川豊の公式メルマガ】
    【長谷川アナのおしゃべり講座】

==============================================

*******************-本日のラインナップ-*******************

・【ご挨拶】
・【長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.31 -フリートーク練習2-】
・【今週のそんなアホな】
・【質問コーナー】

*****************************************************

「一人でお話する -フリートーク練習2‐」

様々なおしゃべりの基本となるフリートーク。その練習としては最初の段階で「テーマに沿ったトーク(テーマトーク)」を行います、という話をしました。
特に最近のニュースや話題をトピックスとして持ってくることが多く、今一番多くのテーマに選ばれるのがまず間違いなくマー君の話だと思います。そして、マー君の話についても、色んな角度を入れることによって様々な話が出来るっていう話をしましたね。

物事って言うのはいろんな角度で切り刻むことが出来ます。
マー君がNYに行って活躍しますかね~?
でもいいし、
マー君を支える里田まいちゃんってすごいよね~
でもいいし、逆にそこから派生させて、
マー君を支える里田まいちゃんって意外としたたかだよね~
と論を展開してもいいし
マー君、先輩のダルとどんな対戦するんだろうねー
でもいいし、
マー君、決め球をもう1種くらい増やすのかなー
でもいい訳です。とにかく、話題って無限に作り出すことが出来ます。それを瞬間的に出来るようになれば、どんな話題にも対応していけるので、まずはその出だしとしてテーマトークを練習するわけですね。
で、テーマに沿った様々なお話が出来始めたら、今度は「話をまとめよう」という段階に入って行きます。要は時間を区切るんですね。これは結構骨の折れる作業なんです。
(続きは有料版でお楽しみください)


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?