長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.30 -フリートーク2-

Vol.94
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              2014.01.22
============================================================
★                              ★☆★☆
★☆   【フリーアナウンサーの長谷川豊の公式メルマガ】    ☆★☆
★☆★        【長谷川アナのおしゃべり講座】       ★☆
★☆★☆                              ☆
============================================================

*********************************-本日のラインナップ-*********************************

・【ご挨拶】
・【長谷川アナのおしゃべり講座 Vol.30 -フリートーク2-】
・【今週のそんなアホな】
・【質問コーナー】

**********************************************************************************************


「一人でお話する -フリートーク‐」

先週から書いているのが「フリートーク」についてです。
このフリートークは様々な「おしゃべり」の基礎となり基盤となるもので、実生活でも非常に役に立つ時があります。もちろんやりすぎると、ただの「面倒くさいおしゃべり人間」になってしまうのですが、お酒の場、初対面の人との会話など、様々な人たちとの関係を築く上で、基本的には有効な技術です。

相手を交えた「インタビュートーク」であったり「会話」をするという訳ではないので、この「フリートーク」はあくまで「たった一人で喋り続ける」ことを目的とします。これは普通の人はなかなか経験のない行為です。もし、これにとても慣れているという人がいた場合、かなり痛い人である可能性が高いです。部屋で独り言をずーーっとしゃべってる感じの人はまちがい無く上手いです。が、正常な人はそこまで上手くないので訓練が必要なはずです。
以前、一度話したことがあるんですが、アナウンサーって、入社の段階で、すでにこのフリートークが上手い人がほとんどだったりします。なんでそんなことが出来るのかは分かりません。でも、大学を卒業するまで、とにかくおしゃべりをしてきた人が多いのでしょうね。お酒の場などで、一人でガンガンしゃべって場を盛り上げるってタイプの人なのかもしれません。
(続きは有料版でお楽しみください)




続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?